2010年4月4日日曜日

オクラの種を植えました

《オクラの種を植えました》

晴れまくった週末。
息子ちゃんぼんを連れて、畑に行ってきました。
昨年、旬遊の“食をめぐる求道者”で取材した大越俊治さんから、
自家採取したオクラの種をわけてもらったので、
畝を作って一列だけ、植えてきました。
自然農の先輩方の見よう見まねです。
それから、「自然農・栽培の手引き」という本を片手に作業…。
「耕さない、草や虫を敵としない…」
自然農なので、一般の畑作業に比べると、
力仕事的には楽かもしれません。
とはいえ、普段力仕事なんてしないわたしには
1時間の作業でも結構、堪えましたが。今夜もよく眠れそうですw

「自然の理」を勉強し、理解し…よりも、まずは体験。
とにかく、素直に実践してみようと思います。





2 件のコメント:

  1. いいなー。
    私も畑、ガーデニング早くしたいです。
    体がウズウズ。。

    来週にはお邪魔できそうです☆

    返信削除
  2. コメントありがとう~♪
    そうだねー!マイホーム大作戦だね♪
    まずは赤ちゃんを無事産んでくださいまし☆

    返信削除